お正月が近づきます。

除夜が近づくと、年越しの雰囲気がますます漂ってきます。年越しの雰囲気は中国語で「年味」と表現されます。

f:id:easymandarin:20210208155453j:plain

今年、中国の丑年(牛)で、旧正月は2月12日です。

f:id:easymandarin:20210208160708j:plain

皆年越しのために、年越しならではの料理を準備したり、お菓子を準備したり、お年玉を準備したりします。

f:id:easymandarin:20210208155419j:plain

門の外側と裏側に赤の「福」の字や春联を貼って春節期間の飾りとしてよい寓意を求めます。

内の学校もいろいろな飾りで赤い部分が増えてきました。赤は中国では良いことと表しますから、赤の飾りは当たり前になります。

f:id:easymandarin:20210208155506j:plain

提灯もいっぱい引っ掛けています。              

f:id:easymandarin:20210208155438j:plain

2020年がいろんな原因で、皆の日常生活が乱されたんですが、しかし、今まで頑張ってきたので、最後まで戦ってきっと乗り越えると思います。

2020年と別れ、2021年を迎え、素晴らしい一年を祈って送るように~

良いお年を~

 

 

 

 https://www.easymandarin.cn/chinese-tea-ceremony-at-easymandarin/
中国語に興味をお持ちの方、ぜひイージーマンダリンのホームページに!
http://www.easymandarin.cn/?lang=ja(日本語)
メールアドレス: xinying@easymandarin.cn
ご質問あれば是非お気軽にお問い合わせてください。
何卒宜しくお願い致します