端午節

 
  3日間の端午節が素早く過ぎました、振り返ると、さまざまな粽が目の前に現れました。豚肉味あんこ味は伝統として皆が家でよく作られるのですが、地域や好みの原因で、いろいろな味が続々と誕生したようです。 

    端午節の由来はいくつかの説がありますが、今よくあげられる一つのは先祖様たちは龍の先祖を貢ぐために端午節を創造しました。端午節になると、龍の形の細長い船で河で試合を行うことになります。「赛龙舟(sài lóng zhōu)」と称しています。もう一つのは戦国時代では民衆に尊敬された詩人---「屈原(qū yuán)」が五月五日に川に身を投げたわけで、魚などが死骸を食べちゃうのを防ぐために、人たちは粽というた食べ物を創造して川に投げ込むことになっていました。「屈原」を記念するために、粽を食べる伝統が今まで、残り続けてきました。勿論、ドラゴンボートの試合も残ってきましたが、一人ずつまで参加できないので、日常生活として手が届くのは粽のほうです。

f:id:easymandarin:20200629174716j:plain

端午节(duān wǔ jié)端午節。中国四大伝統の祭日の一つ。
赛龙舟(sài lóng zhōu):龍船競漕。中国の端午節で行う行事
:粽子(zòng zi)

 

 豚肉味:

外の糯米は醤油で味付、中身は脂身が入っている豚肉を使う。

味付け卵の黄身を入れて食べるのも大人気。

f:id:easymandarin:20200629174720j:plain

 

あんこ味:

甘口なので、年寄がよく選ぶ

f:id:easymandarin:20200629174718j:plain

 

 

f:id:easymandarin:20200629174715j:plain

 

 

 https://www.easymandarin.cn/chinese-tea-ceremony-at-easymandarin/
中国語に興味をお持ちの方、ぜひイージーマンダリンのホームページに!
http://www.easymandarin.cn/?lang=ja(日本語)
メールアドレス: xinying@easymandarin.cn
ご質問あれば是非お気軽にお問い合わせてください。
何卒宜しくお願い致します。