七夕(qī xī)

 今年の「七夕」は8月7日です!

 

語彙:

牛郎:牛郎(niú  láng

織女:(zhī nǔ

七夕カササギの橋会鹊桥相会(què qiáo xiāng huì

バレンタインデー:情人qíng rén jié

旧暦:农历nóng lì

伝説:传说chuán shuō

愛情情(ài qíng

純粋纯净chún jìng)、单纯dān chún

カササギ喜鹊(xǐ què

銀河河(yín hé

 

                   

  f:id:easymandarin:20190729175202p:plain

 

 バレンタインデーとは、西洋から伝来してきた日、恋人の日のことです。今、全世界で、214日この日を恋人の日と認められているようです。しかし、中国にも伝統的、恋人になる祝いの日があり、「七夕」と言います。ですから、中国では1年に2回バレンタインデーになり、中国の若者に対してよいと思ってる人もあれば、悪いと思ってる人もあるようです。

 

 「七夕」は中国の昔から残されたので、毎年旧暦の七月七日です。伝説によると、古代天帝の孫娘は織物を編むことが上手、毎日、空で朝焼け、夕焼けを編みます。こういう毎日繰り返すことに飽きたから、密かに、人間を降り、牛郎と出会い、恋に落ちじゃい、一緒に幸せに暮らしていました。このことはやっと天帝に知られ、天帝は牛郎と織女を厳しく叱り、織女を天につれ、二人は一年に一回しか会えないという命令を下し、会える日は毎年旧暦の七月七日でした。

  彼らの純粋で揺らない愛情で、無数のカササギが感動させられ、橋の形に飛び、空に架けていて、久しぶりに団欒させます。それは有名の「七夕カササギの橋の会」とされています。

f:id:easymandarin:20190801161153p:plain

 

     実は、時間の流れによって、「牛郎」と「織女」は愛情物語になってしまいました。昔々の「七夕」は普通の伝統祝日でした。昔の人はあの日で天文を観察し、「牛郎」の星と「織女」の星は肉眼でちょうど銀河に分かれています。その時から、中国的なロマンチックが始まり、物語も作られました。

  

f:id:easymandarin:20190729175206p:plain

 

    今まで、伝わってきた「七夕カササギの橋の会」は中国のバレンタインデーでした。特にロマンがあるから、若者の中で、流行っています。

 

 

 

中国語に興味をお持ちの方、ぜひイージーマンダリンのホームページに!
http://www.easymandarin.cn/?lang=ja(日本語)
メールアドレス: xinying@easymandarin.cn
ご質問点あれば是非お気軽にお問い合わせてください。

何卒宜しくお願いいたします。