お気に入りの台湾系学食的食堂in静安寺

自分のブログにも書いたことなのですが、嬉しいことなので、また書きます。

イージーマンダリンに来てしばらくは、お昼にどこで食べようかかなり迷ったものです。
回りにたくさん食べ物やさんはありますが、
食べたいものと値段が合わなかったり、ゆっくりできない場所だったり。

お昼休みは1時間ありますので、食べ終わった後も、ゆっくりしたいわけです。
家の事務的な雑用をしたり、手紙を書いたり、本を読んだり、たまに中国語を勉強したり。
(食べる場所なのに、ごめんなさい)

それができるお店をなかなかみつけられないでいました。

しかし!今は、そういう場所をみつけて、毎日、そこに行ってくつろいでいます。

そのお店はなんと、イージーマンダリンのまん前にあったんですよ!

静安寺の1階にあるようなそのお店、多分、名前は
「台湾人道素菜」。

15~40元くらいで食べられます。
まあ、私はいつも15元の野菜あんかけ面みたいのを食べていますが・・・

場所も雰囲気も学生食堂のような感じです。
レジに行って、最初に注文しお金を払いレシートを持って、
定食はレジに向かって左へ、面は右へ行ってレシートを出します。
ちょっと待てば、料理を出してくれます。
それから、好きな席に行ってゆっくり食べればよし。
テーブルも広いから楽ちんです。

12時頃行くと混んでいますが、1時半くらいに行くとだいぶ空いてきて、
大きなテーブルを遠慮なく独り占めできます。

何がいいって、ゆっくりできるし、テーブルも広いし、
店員さんの感じがいい。これが一番。

行き始めた当初から、店員さんの感じがいいなと思っていたのですが、
最近は、特にそう感じます!

にこにこして対応してくれるし、好意的に接してくれているのを感じます。
私が、食べ終わった皿を脇において勉強していると、
「ニイハオ」と挨拶をしてお皿を下げてくれたり、そっと黙って丁寧に(!)下げてくれたり。
たまに、
「あんた、頑張って勉強しなさいよ!」と応援されているような気さえします。

それから、パン屋さんが併設されているのですが、私は、ここのパンが好きで
たまに買っています。
もっちりした感じのパンです。

食堂スペースで面やごはんを食べていると、
パン屋さんのスタッフが、パンの試食を持ってきてくれます。
私は素直に嬉しいし、食べたいので、もらって食べていますが、
おいしいので、
「あ、夫に買って帰ろうかな」などと思い、つい買ってしまいます。

今日は、4時すぎにたまたま行ったのですが、
とても空いていて独占できて非常によかったです。
帰るとき、入り口で窓拭きをしている人がいたので、思わず
「ハオツーラ(おいしかったよ!と言ったつもり・・・この中国語は正しいでしょうか・・・?)。
ツィイチェン!」
と声をかけてみたら、その店員さんは、とーっても素敵な笑顔でにこっとしてくれました。

今日の春の日の午後にふさわしく、心に南風が吹きました。

f:id:easymandarin:20130131143505j:image:w360
これがそのお店の入り口です。