上海のほほん散歩~田子坊

休日に家族と田子坊に行ってきました。
中国語ではTian Zi Fang
私には、「デンツーファン」と聞こえます。
最寄り駅は地下鉄9号線打浦橋駅です。

駅から出ると、こんな感じで、
f:id:easymandarin:20121124160255j:image:w360


このおしゃれな街並み、もうぎゅっと心を掴まれてしまいます!

入ってみると、そこには昔ながらの中国の建物?住宅が狭い路地を介して、
びっしり並んでいます。
その1つ1つにお店が入っています、雑貨屋さんや、レストラン、カフェなど。
みなお値段は高めですが、おしゃれ。
ここにくればきっと素敵なものが買えますよ。
狭い路地にたくさんの人、人、人。
その人ごみに若干くじけそうになりつつ、スリなどに気をつけながら進みます。
f:id:easymandarin:20121124160536j:image:w360

雑貨や洋服が大好きな私としては、すべてのお店を見て回りたいくらいなのですが、
今回はどうしても行きたかった店にだけ行きました。
そのお店は「esydragon」。

シノワズリというのでしょうか、レトロだけど今風な雑貨がたくさんありましたよー。
シャンプーなどを入れるポンプ式の陶製の入れ物とか、
iPhoneの携帯ケースとか、布ものにポストカード。
お土産やプレゼントを買うならここだなと思いました。

それからまたぷらーりぷらーり歩いていくと、出口のすぐそばでたまたまプロパガンダグッズのお店を発見。
毛沢東語録とか、プロパガンダポスターや、ユーモアあふれる小物や雑貨がたくさんあって
おもしろいです。
私が一番惹かれたのは、中国のローカルな人々を写したポストカード。
風景ではなくて、普通の人々の生活がそのまま写っています。

ぜひ、また行ってみたい場所です。

ーーーーーーーーーー
上海の中国語学
イージーマンダリン(easymandarin)
website: http://www.easymandarin.cn/?lang=ja
日本語スタッフ 山下久実(Yamashita Kumi)
E-mail:kumi@easymandarin.cn